プログラム体験談

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ダイアローグライブ
  4. 7月14日(日) ダイアローグライブ

7月14日(日) ダイアローグライブ

【ダイアローグとは?】 河野 卓郎

今回のダイアローグプログラムには初めて参加された方、常連の方、年齢性別もバラバラの方々で64名が集まった。


始めに「ダイアローグ」についてチームで考えた。

ダイアローグって何ですか???


私は自由に話すことだと思う、温泉に浸かってリラックスしてる感覚、うーむ・・・わかりませんなどなど。

その途中で笑ったり、頷いたり、手をたたいたり、難しい顔をしたりする皆さん。

私はフト感じたのは、もしかしてこれがダイアローグじゃないかなと感じた。

最後にコレッて答えがある訳でも無い、厳しい先生が居る訳でもない、けどチームの方と話す程自然と仲良くなったのを感じた。


私も表情が固かったり、目がキツかったりする時がある。

そんな時こそ一人で抱え込まず「これ分からないけど教えて」「女性にモテるコツは?」など仲間とありのままの自分をざっくばらんに話したら道は開くのでは?と感じたプログラムだった。

特に私みたいなタイプの人間なら分厚いテキストや参考書なら本棚でホコリを被るだけで終わるだけじゃないか? 理屈より体感が進化の近道ではないか、と考えさせられた。

関連記事