プログラム体験談

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スーパービューティフル
  4. 体験談【スーパービューティフル9月9日】

体験談【スーパービューティフル9月9日】

【笑顔は言葉でつくる】今回のテーマは「スーパーベストスマイル」について、みんなで話し合いました。
「おはよう」とひと言 声を掛ける時など自分がどんな表情をしているかと振り返りました。私は、元気の良い時は、笑顔になっているけど悩んでいる時は目が難しい表情になっているなと思います。
 私の友人の中にいつも笑顔が眩しい人がいるという話をし、その笑顔を見ると、こちらもつられて笑顔になることがあります。その友人は、とても明るく一緒にいると元気になるので、表情一つとっても、その人の人格が表われていると気づきがありました。私もそんな人になりたいと思いました。

さらに話を掘り下げていくと、自分のルーツの話になりました。
まずは顔ですが、私の丸い目は父譲りで、奥二重のまぶたとちょっと薄めの唇は母譲りです。残りの鼻は、鼻筋がスーッと通って格好良かったと言われる母方の祖母の叔父譲りらしいのです。私はその叔父の事を知りません。会ったこともないのに何故か私の中に叔父がいるのです。
そして、私の実家は、お盆に精霊流しをして自然と家族の話になるのですが、体のパーツだけでなく習慣やクセなどを受け継いでいるんだなぁと感じます。改めて振り返ると、家族だけでなく多くの人が関わり、私達はみんな同じなんだなぁと優しい気持ちになり、朗らかな表情になっていく新しい自分発見がありました。

関連記事