プログラム体験談

  1. HOME
  2. ブログ
  3. リバース
  4. 体験談 【1月27日 リバース6】

体験談 【1月27日 リバース6】

「明るく軽く人生がひらく  」

藤川朋子

今回のリバース6テーマは「幸せに長生きする幸福な睡眠の秘訣」。色んな悩みを抱えてそれを質問する参加者の方々に対し、「そんなのカンタン!」「深く考えすぎだよ〜」と、優しく明るいアドバイスをされ、相手のエネルギーを瞬時に軽くしてしまうのが本当にすごい。

夫婦って何だろう?と問いかけがあった時、私はだんなさんとぶつかってきたことを思い出して、すれ違う部分を修復するような、修行のようなイメージだと言ったのだが、これも考え過ぎてエネルギーを重くしてしまっていたのだと気付かされた。

なぜなら、別の家族の人間関係の悩みに対し、「相手はそよ風みたいなものだ」と、軽く爽やかに接してみるよう長井社長はアドバイスされた。悩みなのに笑いが起こり、皆笑顔になる。

しっかりと睡眠を取り、冴えた頭で人と向き合うことが人生を明るくし、幸せな長生きを実現する秘訣なのだと、89歳で最高に冴えた脳の長井社長をみて感じた一日だった。

関連記事