プログラム体験談

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スーパービューティフル
  4. 体験談【スーパービューティフル1月7日】

体験談【スーパービューティフル1月7日】

今回のテーマは、「あぁおいしい!と感動する瞬間は何が起きるのか?」飯田 久美子

接客、オーダーのマッチング、会話の盛り上がりなど、何が一番大事な要素なのか?を探求した。

私も昔、経験したことがあるが、

話が最高潮に盛り上がっているタイミングで注文した料理が運ばれてくると、一瞬で場の空気が冷める。

また、注文するときに、「これはどんな料理ですか?」と聞くと、スラ〜っと答えてくれる人もいれば、分からないので聞いてきますとなり、待っている間の微妙な間にやきもきすることもしばしばあった。

やはり、一番のポイントは会話の盛り上がりだと思う。そのためには、互いがどんな状況も楽しめるようなリラックスした状態であること、そしてとにかく美味しそうにモリモリ食べる姿にこちらも安心し、同時に食欲が増してくる。

では、実践してみましょう!となり、

ペアを組んでやってみたが、初めて話す相手に対してなかなかリラックスする状況を自然と作り出すのが難しく、会話もいまいち盛り上がらなかった。

どんなにそれがいい!と思っていても、実際にやるとなると、そう上手くはいかないのである。まだまだ、会話力を磨いて鍛えていく必要があるなぁと感じた体験であった。

関連記事